Recent Trackbacks

« December 2011 | Main | July 2012 »

January 2012

January 23, 2012

ネットの功罪

数日前にFB上で行方不明少年の捜索願いの情報をシェアしたために半ば炎上するという出来事があった。
多くの人々の間でシェアされていたので、ご存知の方も多いだろう。
問題点は二つあり、ひとつは、対象者やその保護者の個人情報が短時間で広範囲に広がったという点、もうひとつは、確認のためにネット上で情報を目にした人たちが、事実関係を学校や保護者に直接確認したということだろう。
拡散の途中で弁護士の方からプライバシーについて配慮を促す投稿があり、私の見ていた範囲では収束していったようだ。
以下は自分のFBに書き込んだものに加筆修正したものだが、教訓の意味でも保存しておこうと思う。

シェアの数日前には神戸の家出少年が富士山でなくなっていたというニュースもあった。そして、今回の対象も未成年である。ニュースの内容も頭をかすめたので、私は投稿をシェアすることにした。
今回は警察も認知している案件ようだが、むしろそのような事情も拡散を依頼した方から同時に知らせてもらえれば、記載された学校に直接連絡を取るといった混乱もある程度は防げたような気がする。
とはいえ、個人のプライバシーにかかわる情報が(保護者の携帯番号や在学する学校名など)短時間のうちに、広範囲に拡散するのは確かに問題だと思う。しかしその一方で家出人の捜索などでは多くの人がある程度の情報を共有する必要もあるかとも思う。
このようなケースで個人の情報を扱うということは、非常にデリケートな問題だろう。すべての事柄について配慮することはなかなかできない。かといって、善意に消極的になってしまうのも本意ではない。今回のようなケースでは、クリックの前にせめて一呼吸置いて考える時間をことが肝心なのだろう。

January 04, 2012

明けましておめでとうございます

本日から仕事始めです。とはいいながら、初日は年賀状整理と雑用で終わります。
今日から寒波も仕事始めのようで、この冬一番の寒さです。それにあわせて壁紙も雪山にしました。
昨年が未曾有の年であっただけに、今年は何か未来への展望が開けるきっかけがあれば良いなと思います。
さて、今年はどんな年になるのでしょう。

« December 2011 | Main | July 2012 »

August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

読んでみる

カウンター