Recent Trackbacks

« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 31, 2008

またも自衛隊ネタ

今週も自衛隊ネタです。
昨日と今日の二日間、掃海殉職者追悼行事の関連イベントで、サンポートに掃海母艦「うらが」と掃海艇「くめじま」「いずしま」が寄港しているということで、艦内見学に子連れで行ってきた。
前回の「うらが」寄港の時は、水疱瘡でダウンしていた上の子を連れて行かなかったので、今回は二人ともちょっとハシャギ気味であった。艦長席や艇長席に座らせてもらってノリノリだったのだが、極め付きは「くめじま」の20㎜機関砲だった。トリガーを引かせてもらうと、空撃ちとはいえ砲身が回転するのだから。
こちらもちょっと興奮気味であった。

May 26, 2008

今年の善通寺

昨日、子連れで善通寺へ14旅団のオープンハウスに行ってきた。今年はオープニングにF-4EJファントムⅡの飛来があったそうだが、それは残念ながら見損なってしまった。
とは言うものの、去年よりも趣向を凝らしたプログラムで、特科や戦車の空砲射撃は多彩であったし、第一空挺団の降下実演や偵察隊のバイクワークもすばらしかった。それに、今回は、規制線の間近で見られたので、見ごたえも十分であった。
昼ごはんのあと、1時間ほど並んで戦車の荷台に乗せてもらったりして、子供たちもご満悦の様子。
また来年も行かねば。

May 24, 2008

お弁当

いま、うちの嫁さんが入院してます。というわけで、当然、何がしかの家事を負担しなければなりません。
日中は、嫁さんのお母さん(おばあちゃんですね)が子供たちを見てくれているので、まあ、問題はありません。深夜も急な体調不良などなければ問題ありません。
問題は、早朝です。
何が問題か?察しの良い方はお気づきでしょう。そう、幼稚園に通っている子供のお弁当です。
作りましたよお弁当。学生時代、自分の為にさえただの一度も作ったことがなく、アトリエ事務所勤務時代に嫁さんの帰省時、仕方なくご飯をつめただけの私が、子供のためにお弁当を作るなんて。
実の母親も驚いてましたが、それ以上に自分が驚いてます。
とはいっても、内容はたいしたことないんですけど。

May 21, 2008

三男坊

昨日、第三子がうまれた。早朝の3時20分のことであった。
上の二人のときはあわてて帰省する途中の羽田空港で知らせを聞くという体たらくだったので、満を持しての「立会い」だったのだが、今度は逆に二日も待たされてしまった。
しかし、なんといっても今回特筆すべきは、担当の助産師さんである。深夜の出来事にもかかわらず、てきぱきした立ち居振る舞い。仕事とはいえまったく頭が下がる。
すべての処置が終わった後で記念写真を撮らせてもらったのだが、夜明け前の事でもあり、ヘロへロのところを撮ってしまった。今にして思うと、もっと凛々しいところを撮ってあげられれば良かったと後悔しきりである。

May 17, 2008

お茶のお稽古

気が付けばゴールデンウイークも過ぎ、5月も真っ只中となってしまっているのだが、実はこの金曜日から裏千家の先生からちょっと「お点前」を習うことになった。
と書くと大げさだが、何のことはない、下の子の幼稚園の行事なのである。

下の子供が通っている幼稚園では、長年にわたって、年長組で「お作法の時間」というカリキュラムがあり、裏千家の講師の先生から「お点前」を習っている。となると子供だけではもったいないという訳で、保護者も習おうという話がもちあがり、「お点前」の講習会のような、サークルのような活動もなされていた。で、そこのメンバーであるうちの嫁さんがここ6回ほど参加できなくなってしまったので、その代打で参加というわけである。

日ごろ、うちの嫁さんから『「茶室はどうの」とか、「利休はどうした」などと建築がらみの薀蓄を垂れている割には「茶道」の「サ」の字も知らない!!』というツッコミを入れられて、面目丸つぶれなので、ちょっとした一念発起である。さて、どの程度まで進めるやら。

« April 2008 | Main | June 2008 »

August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

読んでみる

カウンター