Recent Trackbacks

« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 29, 2008

ライカビル

当日の「ライカ本社ビル」です。Pict0075_2トラ模様のコーンバーがもの悲しいです。

February 28, 2008

兵どもが夢のあと・・・かな

昨日、「建築防災協会」の講習会があったので、大阪に行ってきた。「インテックス大阪」の隣の施設だったのだが、周りは埋立地を新規に開発したところなので人影もなく、それはそれは寂しい場所だった。
恥ずかしいことに、今まで知らなかったのだが、「インテックス大阪」の裏が安藤さんの「ライカ本社ビル」だった。
ちょうど学生のころ「新建築」に掲載されていたので、ガラスブロックの円筒を良く覚えている。当時はえらく感動したものである。今は本社移転とかで空き家状態であった。比較的良い状態で保存されているようだが、発表当時はバブルの絶頂期だっただけに一抹の寂しさを感じてしまった。
写真は明日アップしよう。

February 26, 2008

男木島水仙郷

この日曜日に男木島に行ってきました。「おいでまぁせ男木2008」のお手伝いとして商工会議所青年部の面々が動員されたわけです。うちは子連れで参加したのですが、そのせいか、配置された先は「うどん振る舞いコーナー」でした。
人手は足りていたのですが、うちの子供にも仕事が与えられ、「ねぎ・てんかす」投入担当となりました。「生活科」の授業でやった模擬店とは違って、半ば本物の出店のようなものだったので、子供としてもかなりやりがいがあったようです。
お客さんのおばちゃんたちにはかなり受けていたようです。さらに、ちゃっかり取材のVTRにも映ったりもしていました。親の出る幕なしです。
当日はかなり寒かったのですが、大変盛況のうちにイベントを終わることができたようで、スタッフの皆さんお疲れ様でしたというところでしょうか。

February 22, 2008

ホームページつくりました

ホームページつくりました。
htmlでの記述に挑戦してましたが、トップページとプロフィールをつくったところで長らく挫折していました。
去年ホームページビルダー11を購入して、ぼちぼちコンテンツを増やしながら苦節数ヶ月、やっとアップロードの運びとなりました。まだ内容は薄いんですけどね。

和菓子屋がほしい!

昨日の夜、何の気なしに子供たちが見ているテレビ番組を眺めていた。
どうも、地元や、中四国の人気店のスイーツやお惣菜を、デパートのイベントと絡めて紹介しているようだった。
ほんとに眺めているだけだったので、ちょっと正確さはないのだが、「洋菓子屋が多すぎやしないか?高松近郊は!」というのがそのときの結論だ。
うちは夫婦そろって甘党なので悲観するような材料ではないが、洋菓子屋の競争が激化してどうも洋菓子の本質から逸脱しているような気がする。ちょっとわかりにくい表現になってしまったが、たとえば、ボックスのケーキの上にマカロンがデコレーションされていたりするのはいかがなものかという意味だ。
その一方で、和菓子屋の紹介はは皆無だった(と思う)。街中でも、餅屋は見かけるのだが、東京時代にお世話になった「一炉庵」や「一幸庵」のようなお店は見かけない。潜在的な需要はあると思うのだが。

February 14, 2008

遅まきながら、「毒餃子事件」について

ひとしきり報道されて、ちょっと旬を過ぎたので書くことにする。
例の「毒餃子事件」、農業政策や、自給率の問題が根底にあるとはいえ、端的にいってしまえば、経済合理性だけを唯一の判断の基準にしてきたことが、根本的な理由だ思う。というか、それしかこの国においては普遍的な価値になり得なかったということだ。
「食べ物」を手がかりに、自分たちの生活を見直すべきだろう。まずは「チャイナ・フリー」大いに結構。それによってなにか不都合があっても甘んじて受け入れる覚悟をそろそろすべきだと思う。

« January 2008 | Main | March 2008 »

August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

読んでみる

カウンター