Recent Trackbacks

« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 27, 2006

木造住宅の積算

秋になると、講習会、講演会、見学会が目白押し・・・。都会ほどではないが、地方でも秋から冬にかけてはこういった催し物が増えてくるようである。まあ、そんなに多いわけではないので、気になるもの全てに出席してもたかが知れていたりする。というわけで、先週末、木造の積算に関する講習会に行ってきた。積算協会主催なので、こっちは門外漢。ポイントだけでも聞ければよいかという軽い気持ちで行ってきた。
結論から言うと、久しぶりに役に立つ内容だった。
というのも、積算の総論や概算を取り扱うノウハウといった、日ごろ悩んでいる部分にちょっと解答を与えてくれるような内容だったからだ。
そもそも、設計時のコストの把握ほど悩ましい問題はない。
設計段階のコストの把握というものは、過去の蓄積があればなんとなく坪単価で見当はつく。しかも案外あたっていたりするので、普段はそれで流れていく事が多かった。
しかしそれは、あくまでも「見当がつく」といった性格のもので、コストをコントロールできる代物ではない。
前の事務所でもコスト管理については良い思い出がない。
計画段階では夢もいっぱい、希望もいっぱい。で、いざ実施設計終了後の見積で予算オーバー、そして、くる日もくる日も見積調整というのは日常茶飯であった。
今回は木造在来工法工法に限ってのことだが、こんな不合理から逃れられるようなヒントが得られただけでも収穫があった。
受講費用は安かったというべきだろう。

September 20, 2006

ボランティアって・・・

この間の日曜日は、商工会議所青年部のイベントで、「男木島水仙郷球根植えボランティア」に参加してきた。ほとんど年中行事なんですけどね。
当日は、台風13号接近の折から、作業時間は半分、予定より一便早い13:00の船で撤収ということになってしまったが、そこは気候風土の穏やかな香川のこと、少々風は強いがときどき日も射す好条件での作業であった。(残暑厳しい炎天下の作業だった去年に比べると全然楽!)一般のボランティア参加者も去年より多く、ベビーカーの赤ちゃんを連れたご夫婦もいたりして結構和やかな様子であった。
が、しかぁし!二日前に来た高校生!!割り当ての球根を穴掘って一ヶ所に遺棄するのはいかがなもんか?
ボランティアなんだからサボるなよ!
最近は授業の一環でボランテァに参加すると単位がもらえたりするのかね?だとしたら、本来の「ボランティア」の趣旨と違うような気もするのだが。

September 14, 2006

応急危険度判定 #2

県庁内の[県民ホール」の写真をアップしておきます。
時間がなくて、あまり撮れませんでしたので、1枚だけ。
Pict0036

造りはさすがに古い感は否めませんが、丁寧に使われている感じです。
ほぼ1958年当時のままのようです。
今では想像できませんが、周囲は、まだ木造家屋しかない時代です。
その只中にこんな建築を見た人の感動は想像に難くありません。

September 12, 2006

応急危険度判定

先週の金曜日、県と建築士会主催の「応急危険度判定士」の模擬訓練に参加してきた。これは、震災直後の被災建物の被災状況を応急的に判断して、とりあえず二次災害を防ごうという目的の制度である。
東京生活が長かった故に、地元の人たちよりも震災についていささか過敏気味なので、勇んで参加したのだが、ここは震災よりも毎年の風水害の方に関心が行きがちな土地柄、結論から言うと、内容の充実は今後に期待する感じであった。(前の南海・東南海地震は1707年であるから無理もないが)
もっとも、意外な収穫は、県庁東庁舎(丹下さん設計の旧庁舎)内の「県民ホール」が集合場所だったことだろうか。(1Fホールと執務室以外は入ったことがなかったもので・・)

September 06, 2006

遅まきながら親王誕生おめでとうございます

今日は県外で講習会だったもんですから、詳細は夜まで知りませんでした。
もっとも、うちの嫁さんから第一報のメールはあったんですけどね。
秋篠宮殿下も妃殿下も男の子か女の子か事前にはご存知なかったとのこと。
思いっきり庶民な私は、産み分け技術を駆使して
男の子はデフォルトだなのだろうと勝手に想像していましたが、
そうじゃなかったんですね。
それにしても、日本とはなんと運の強いことか!
今日は、なにかホッとした一日でした。

« August 2006 | Main | October 2006 »

August 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

読んでみる

カウンター